2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[体調]ちょっと疲れ

リタリンの限界を感じる。現在は朝、家を出る30分ほど前に半錠、昼休み開けにもう半錠飲むようにしているのだが、どうやら昼休みや帰宅時間前に効果が切れてしまうらしい。昼休みに仮眠室で仮眠を取っていたら見事に寝過ごしてしまうし、帰宅途中の電車でも…

[仕事]もろもろ

午前中はドキュメント作成。午後はLinuxに遊ばれる。 Linuxのディストリビューションのひとつ、CentOS 4.1 を実験機にインストールしようとしたら、メモリ不足で失敗。いまどきMMX Pentium 166Mhzにメモリ32MBのマシンでLinuxを動かすのは無謀なのでしょうか…

[体調]あいかわらず中途覚醒

03:00、04:30に中途覚醒。06:30に起床する。まあ中途覚醒の回数は同じだが、再び眠りにつくまでの時間が少し長い。もっとも昨日、強い睡眠薬を1錠減らしたので、この辺は折込済み。起床時の爽快感は睡眠薬が少ないときのほうがよいので。 07:30頃、朝食と朝…

今日は10:00から出社予定です。

[体調]ぼんやり

昨日遅くまで会社にいたためか、それとも午前中でかけた反動か、午後になって急に睡魔が襲ってきて2時間ほど意識不明になる。そのあとも頭の切れ味が悪く、結局音楽を聴きながらぼんやりと過ごす。 というわけで、体調は午前4、午後2−としておきます。

「書籍」ザ・スニーカー10月号

床屋の帰りにふらりと近所の小さな本屋に立ち寄ってみると、なんと角川書店のライトノベル小説雑誌「ザ・スニーカー」の新刊が入荷していた。結構大きな書店でもなかなか見かけないマイナーな雑誌なのに、本当に商売する気があるんだろうか。いやあ、その無…

「その他」床屋

そろそろ髪の毛が中途半端に長くなってきたので、10:30頃に床屋へ出かける。これでしばらくの間は、髪の毛の寝癖対策に悪戦苦闘しないで済みそうだ。

[体調]あいかわらず中途覚醒

昨夜は03:00、04:30と二回ばかり中途覚醒。次に目が覚めたのは07:00頃。やはり昨日、遅くまで会社にいたダメージが残っているのだろう。まだ眠気が残っていたが、がんばって朝食と朝薬を投入。 起床時の体調は2−としておきます。

今日は私だけ休日です。

[体調]まあまあ

帰りはひどい目にあったが、全体としては好調。午前中はひたすら寝て過ごし、午後はバリバリ(死語?)仕事。 というわけで、体調は午前1、午後4としておきます。

[仕事]レポート作成

上司から、帰りがけに大昔に開発した機器の細かい挙動について質問される。そんなのいちいち覚えていませんてば。あわててソースを読むが、すでにリタリンの効き目が切れかかっている頭では、まるっきし作業がはかどらない。結局 2 時間ほど格闘してたが、あ…

[仕事]Linuxインストール

今年の新人君が苦戦していた、開発用ボードにLinuxを移植する作業を引き継ぐ。結局、産廃置き場から拾ってきた 2Gbyte の Disk に、Pentium(無印)を積んだマシンで動作確認をかねてインストールしたバイナリであっさり起動してしまった。 どうも最近のPentiu…

[体調]中途覚醒と早朝覚醒

04:00頃に一度中途覚醒。05:30頃に再び目が覚め、そのまま眠れなくなる。しかたがないので、溜まっていた日記の更新などをする。07:30頃に朝食と朝薬を投入。 今日は午後出社するつもりなので、リタリンは出かける直前に投入する予定。それまではなるべく体…

今日は出社日。

「体調」やや改善……か?

『文章読めない病』がようやく改善の兆しを見せ始めたようだ。一ヶ月近く、購入したままほったらかしにしていた文庫本のうち、一冊を読み終えることに成功。疲れ過ぎないように注意しながらリハビリしていこう。 あと、久々に夕食の仕込みを行う。しかし最後…

[体調]木〜金曜日は要注意

最近、三週連続で金曜日の日記更新ができていないことに気付く。先日の台風騒ぎはともかく、木曜日の過ごし方に何か問題があるのか、それとも一週間の疲れが溜まってくるのかよくわからない。ともかく今度の木〜金曜日は要注意だな。 午前中も、眠れないまま…

[体調]まだまだぐったり

昨日、暑い中病院を往復したダメージがまだ残っているのか、今日もまだ身体が重たく感じる。その割には03:00に中途覚醒し、次に05:30に目覚めてから眠れなくなってしまう。しかたなく06:30に起床し、朝食と朝薬を投入。 今日は昨日の暑さが嘘のような涼しさ…

今日は一日寝て曜日の見込み。

[体調]暑さでさらにダメージ

台風一過ということで、外はやたらに暑い。しかも湿度が高いのですっかり参ってしまう。幸い病院では受診待ちの人が一人だけだったので、これはすぐに終わると思ったら、いやその人が異様に受診に時間がかかっていた。何があったか知らないが、結局30分以上…

[体調]中途覚醒+くたくた

というわけで、昨日の台風騒ぎのダメージからまだ立ち直っていない。03:00と04:30に中途覚醒するのは恒例だが、朝一度起床したものの、身体が鉛のように重い。しかたなく朝食と朝薬を投入してから、もう一回寝なおす。午後は通院の予定。 起床時および午前の…

[台風]被害報告

おとといの深夜に、予想もしない箇所から雨漏りがありPCが一台損傷したため、応急の手当てを行う。それと窓ガラスが一枚ひびが入ったが、これの原因は結局不明。ひょっとして風圧のせいだろうか。昨日は、それやこれやのあとしまつで疲れ果てた。

昨日は台風のごたごたで更新できませんでした。

[体調]不安

今日は一日中、台風情報とにらめっこしていた。23:00現在、台風11号は伊豆半島付近にあり、関東地方を直撃する可能性が高まった。外はすでに激しい雨が一日中降り続き、次第に風も強くなってきている。厳重な警戒が必要な状況だ。 私も万一にそなえて、今…

[時事]台風来襲

今夜から明日にかけて台風11号が関東付近を通過するらしい。今回は風の強い台風らしいが、我がぼろアパートは大雨が降ると雨漏りするので、電子機器は要注意だ。冠水すると困るような機器はしまっておくとか、ビニールをかけるとかの対策をしておかなけれ…

[体調]中途覚醒は変化なし

昨夜も03:00、04:30に中途覚醒し、結局06:00に起床。ちょっと眠気が残っているような気がする程度で、昨日の朝とあまり変わりなし。昨日、会社であれこれ作業したことはほとんど影響を及ぼしていないようだ。やはり作業時間より作業内容(ストレスの高低)の…

[体調]まあまあ

長時間会社で仕事をした割には、思ったほど疲れていないし、頭痛もない。結構、いけそうな手ごたえを感じる。この好調さを維持したいものだ。 普通、出社した日の夜は中途覚醒が酷いので睡眠薬を増やしていた。だが、今回はすでに強めにチューニングしている…

[仕事]隠しコマンドとか

今日は10:30に出社。そのまま会社で昼食を取り、あわよくば終業時間まで逗留しようという計画だ。 すると、大昔に担当した機器のソフトウェアが近々バージョンアップするという話。そこでこの機会に、かねてより現地調整部隊から要望の強かった調整用コマン…

[体調]中途覚醒はあいかわらず

昨夜は03:00と04:30の二回、中途覚醒する。結局、起床したのは06:00。胃の調子は悪くない。だんだん慣れてきたのだろうか。 牛乳がなくなりそうだったので、小雨の中、朝のルーチンワークを兼ねて近所のコンビニに買いに行く。ひさしぶりに熱帯夜から開放さ…

[体調]まあまあ

昨夜の騒ぎで背中に痛みが残っているが、それ以外は平気なようだ。ただあいかわらず小説系の本は手に取る気にならない。気力が失われているのか、それとも嗜好が変わってきたのかは不明。 気がつくと、いつの間にか夜になるとコオロギの声が聞こえるようにな…

[体調]背中の激痛で中途覚醒

03:30頃、背中に何かが突き刺さるような激痛を感じて目が覚める。身体を妙な体勢にして寝ていたらしく、背中の筋肉がけいれんを起こしたらしい。姿勢を直そうとするとさらに痛みが酷くなるので、しかたなくかみさんを起こして助けてもらった。これがなかった…