2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[体調]自爆

午後から出社したが、どうも調子が出ない。一時間ほどソースを読み込んでいると、頭痛がし始め、さらにわけもなく涙が流れ始める。高ストレスに身体が悲鳴を上げている前兆だ。このまま放っておくと気絶してしまうので、レキソタンを投入してなんとか我慢し…

[体調]気持ち悪い……

03:00頃、突然嘔吐して目が覚める。いわゆる逆流性食道炎というやつが、ひさしぶりに再発したらしい。後始末やら不快感やらで、再び眠りについたのが05:00頃。朝から会社に行く身分なら寝られない時間だ。もっとも午後には出社するつもりだけど。 07:00頃起…

[体調]まあまあ

午前中は眠くて3。午後、昼寝してからは3+としておきます。まだまだだなぁ。

[話題]野田篤司氏のブログ

リナザウの情報をいろいろ探っていたら、なんとあの野田篤司氏のブログにたどり着く。日本のハードSF界、特に宇宙物に多大な影響をあたえた方だ。しかもSL-C760のユーザーなのだそうだ。もちろん、ご本業でもそれ以上の活躍をされているとは思うが、これか…

[時事]「Google Earth」公開

「Google Earth」で地球を僕の手の上に - ITmedia NEWS衛星画像などを表示できるソフト「Google Earth」がついに公開された。無料でも利用でき、Google Maps以上に詳細な東京の衛星画像も表示してくれる。 バーチャル地球儀とでもいうんでしょうか。NASAのNA…

[時事]ネットの実名化?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 最近話題の上記の記事。特殊事例の極端な一般化とか、ブログが匿名性が低いとか、個人情報保護と真っ向対立してるとか、もう突っ込み…

[体調]ほとんど眠れなかった

昨夜は中途覚醒が酷く、何度も目が覚めた。おかげでほとんど寝た気がしない。06:30頃、あきらめて起床。今日は出社しない予定なので、昼寝でカバーすることにしよう。起床時の体調は2としておきます。 昨日までの晴天から打って変わって、今日は梅雨空に逆…

[体調]超暑い

13:00頃、出社のために外を歩いていると、なんだかめまいを覚える。あとでアメダスのデータを見てみると、そのときの気温は35度近かったらしい。てっきり体調が悪いのかと思っていたのだが、そうじゃなくて一安心。でも北国育ちの私にこの気温はつらい。まあ…

[体調]暑い……

いやもう、暑くて05:30には目が覚めました。なんか、私の住んでいる地域のアメダスのデータを見ると、一晩中30度近かったみたいですねぇ。ちょっとだるいけど、起床時の体調は3としておきます。

[体調]暑い……

国から両親が出てきたので迎えにいったのですが、いや蒸し暑いですね。梅雨真っ盛りって感じで。もうそれだけで今日の仕事は終わったというか、家に帰ってもなんにもできませんでした。明日は出社日だし、さっさと寝る事にします。 体調は午前4、午後4->2…

[体調]眠い……

昨日ほとんど廃人状態ですごしたためか、夜になってもなかなか寝付けず、何度も夜中に目が覚める。なんか寝た気がしない。というわけで、起床時の体調は1+としておきます。 まあ起床時は最悪でしたが、今日はリタリンを投入したおかげで、1時間ほどでしゃ…

[体調]廃人……

今日は特に急ぎの仕事もないので、朝薬からリタリンを抜いてみた。すると朝から頻繁に意識不明に陥るという妙な症状が現れた。前日の通院の疲れが残っていたこともあるのだろうけど、ここまでバテるとは思わなかった。やっぱり完全回復はまだまだ、というこ…

[体調]今日は05:00起き

ちょっと早すぎ。ぼけらっとして07:00頃まで過ごす。それから朝食と朝薬を投入。起床時の体調は2としておきます。

[散財]いろいろ

電撃hp 36号/メディアワークス LaLa 8月号/白泉社 デビル17(6)/豪屋大介/富士見ファンタジア文庫 いろんな地球の救いかた/ゆうきりん/ファミ通文庫 あ、『かえってきた、ぺとぺとさん』買うの忘れた。

[体調]暑い……

午後、通院のために外出したが、暑かった。普段エアコンに慣れた身体には辛すぎ。帰ってきてから風呂に入って、そのまま2時間ほど仮眠。明日は早起きしそうな予感。体調は午前4、午後3->2としておきます。

[リナザウ]日記デザイン変更

SL-C700のファームウェアをV1.5に変更したら、NetFrontの挙動がおかしくなっている事に気付く。ここのページを表示させると、カレンダが日記にかぶさってしまい、最新の日記が読めないのだ。これじゃ話にならないので、少々使いにくいのを覚悟で以前のデザイ…

[時事]ネコミミ新幹線

アサヒコムのhttp://www.asahi.com/national/update/0624/TKY200506240348.htmlという記事が目を引いた。非常制動用のエアブレーキがついているのだが、それを展開した正面写真を見ると、それがどうしてもネコミミに見えてしまう。まあ百聞は一見にしかず、…

[体調]いまいち

朝食後の朝薬がようやく効いてきたらしく、やっと日記を書く気になった。 昨夜は何本か夢を見ていたような気がする。ちょっと眠りが浅かったようで、06:00頃にはもう起きてしまった。ただあんまり早く朝の薬を飲むと昼まで持たないので、07:00くらいまでリナ…

[仕事]ソフト屋全員集合!

最近倒れたソフトな人がようやく退院して、ひさしぶりに会社に出てきた。で、今日は休職中の私もいるし、出向している某くんも来ている……。おお、ソフトのメンバーが全員集合しているではないですか。なんかとっても楽しいひとときを味あわせてもらいました。

[その他]両親の受け入れ準備

来週、実家の両親がこちらに来ることになった。その受け入れ準備を片手間に行う。会社や病院にも行きたいというので、いろいろ根回ししたり、ひさびさに自宅のFAXを動かしたりと、微妙に消耗する。ちゃんと届いたかな、FAX。

[仕事]gccでハマる

今日は出社日。午後いっぱいかけて、gcc-3.3.6のクロスコンパイル構築までこぎつける。ところがプリプロセッサの仕様が変更になっているらしく、『##』で文字列結合を行う場合に『.』だの『->』だのという特殊記号が入っていると軒並みエラーになってしまう…

[体調]まあまあ

起床時3、午前と午後は4としておきます。

[体調]今日はまあまあ->低下

というわけで、午前中はリナザウがらみでいろいろやったけど、午後はほとんど何もせずごろごろしていた。というわけで、午前の体調は4、午後は2としておきます。

[体調]まだまだ

上に書いたように、まだ長い時間、頭をぶん回すのは無理っぽいようだ。この日記を更新している間も、危険信号の頭痛がする。これを無視して高負荷な作業を行い続けると、不意に意識不明になってしまうのだ。最近はその前兆がわかってきたので、そこで作業を…

[リナザウ]SL-C700でPPTPをサポート(承前)

ところで、VPNである。せっかくだからSL-C700からでも社内ネットにアクセスして、いろいろ作業とかしたい誘惑に駆られる。しかし会社の社内ネットに社外からアクセスするには、PPTPベースのVPNをサポートしていることが必須条件。 SL-C700でもとりあえずPPTP…

[コミック]絶対可憐チルドレン

椎名高志の公式サイトの完成原稿速報050621によると、新作『絶対可憐チルドレン』が週刊少年サンデー2005年33号より連載開始だそうです。33号というと、今週が30号だから7/13発売でいいのかな。ともかく、椎名高志復活に期待大です。

[体調]低調

昨日は出社日だったうえに、定時退社時間過ぎまで会社にいたので、念のため睡眠薬を一錠追加したら……今朝は全然起きれませんでした。といっても07:30くらいですけど、明らかに睡眠薬が残っている感じ。朝の投薬でどのくらい意識がすっきりするかちょっと心配…

[体調]まあまあ

トレドミンのおかげなのかなぁ。午前、午後ともなかなかやる気でてきたので、体調は4としておきます。

[オカルト?]ピアたん

いろいろとさまよっていたら、http://www.geocities.jp/ocult_utopia/というページを見つける。溜まっているのは女といっても死んでる方。その中の『ピアたん』というユーレイとの交流をまとめたものらしい。まだ全部読んでないけど、ネタだとしてもおもしろ…

[仕事]FreeBSD/amd64でハマる

Athlon64なマシンにFreeBSD/amd64をインストールして、SHのクロスコンパイラ環境を作成しようとして困った事に気付いた。現状使用しているgccはとっても古いバージョンである2.95.3なので、当然configureがAthlon64など理解できない。そのためクロスコンパイ…