2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[書籍]OpenOfficeテンプレートBOOK

散歩ついでに本屋に寄ったら「OpenOfficeテンプレートBOOK」なる妖しげな本を発見。つい購入してしまう。1,160円は痛いが、こういう野心的というか無謀というかという試みについ応援してしまいたくなる私も、やはり若干歪んでいるのでしょうか。腰の調子がよ…

[体調]腰痛

ちょっと上向き加減かな〜と思っていたらこれ。 昨日の午前中、ひさしぶりに光行動療法(散歩)をして帰ってきたら、トイレの明かりがつかない。で、電球を交換しようとしたら腰にキター。おかげで昼夜ほとんど寝込んでましたとさ。ノートパソコンを持ち上げ…

[ライトノベル]たくさん……

昨日は通院日だったので、帰りに久しぶりに大散財してしまいました。なにせしばらく本屋による気力もなかったので、その反動もあったのですよね、きっと。 よくわかる現代魔法2、3、5/桜坂洋/スーパーダッシュ文庫 デビル17 5/豪屋大介/富士見ファ…

[雑誌]資料

遅くなりましたが、水曜日に会社に言ったときに、次の雑誌を資料として購入しました。 Interface(インターフェース)2005年7月号 歴史群像2005年6月号 InterfaceはLinux 2.6の組み込みの特集だったので、中身もろくに確認せずに買ってしまいました。私の担…

[体調]やや上昇

こうやって日記を更新できるのが何よりの証拠なわけですが。昨日、主治医の先生から、朝食時にたんぱく質をなるべくとるように、との指示を受けたので、今日から早速実践してみる事にします。これで病状が改善されればいいのですけどねぇ。 とりあえず、来週…

[体調]横ばい

気がついたら全然日記更新していなかった。見事に何もしていない一週間だった事がわかりますね。ネットにアクセスするのも四日ぶりだし。 水曜に這うように会社に行って、そのままUターンしてしまったり。もう最低です。 今日は午後から通院なので、例によ…

[リナザウ]日記デザイン変更

今までこの日記は母艦で読み書きしていたのですが、ふとSL-C700でこのページを見てみると、日記本体を読む場合に横スクロールしなければならないことに気付きました。で、今日から日記本体が左側に来るようにデザインを変更。これでSL-C700でも読み書きする…

[体調]依然弱含み

昨日はほぼ一日横になっていたためか、腰の筋肉が緩んでしまっている気がする。気力を回復させようと休息を取ると、体力のほうが落ちてしまうのです。なかなか世の中ままならんですね。

[リナザウ][備忘録]samba

ついでにftpdも動かそうと思ったのですが、SL-C700にはin.ftpdは入っていない模様。世間様はどうやってファイルのやり取りをしているのかといろいろgoogleで調べてみると、どうやらsambaを使うのが一般的らしい。で、さっそく/etc/rc.d/init.d/samba start …

[リナザウ][備忘録]telnetd

とかいいつつ、SL-C700でtelnetdを動かす事に挑戦。これは/etc/init.dを書き換えてinetdを再起動するだけで簡単に成功。ただし、in.telnetdが/usr/sbinじゃなくて/usr/sbin.romにあるというのを見つけ出すまでちょっと悩みましたけど。パスワードは……まあい…

[体調]弱含み

睡眠薬をきちんと飲んでいるのですが、昨夜は二回も中途覚醒してしまい、結局ちゃんと起きたのは09:40頃。今日は通院日なので、這ってでも外出しなければなりません。例によってなるべくおとなしくしています。

[リナザウ]現状報告

で、万一"SL-C700"とか"リナザウ"とかでもし飛んでくる人がいたら大変申し訳ないのですけど、大した事してません。シリコンプレーヤ、スケジューラ、Todo、メモ帳に使っているくらい。スケジューラとTodoはQualendarを、メモ帳はZEditorをほとんど常時立ち上…

[リナザウ]ここがgoogleの先頭に!?

今朝、何日かかぶりネットに接続してメールの処理などしながら、ついなんの気なしにgoogleで「"sl-c700" リナザウ」で検索したら、あれ、ここの日記がトップに……!? なんでこんなことになるんでしょう。なにか悪いことしましたか? 私。

やっとどん底から脱出できたようです。

[体調]どん底

先週からどんどん体調が悪くなって、昨日はどん底で日記更新も出来ませんでした。今週は薬も変えたので、これ以上悪化させないように出社も取りやめ、完全休養に決定。SL-C700はシリコンプレーヤになりさがってます。

[体調]最悪その2

昨日は会社に出社どころか、ベッドからほとんど起き上がる事もできず。今日もまだ頭が痛いし、意識もどこかはっきりしない。今日は午後から通院なので、午前中はSL-C700で音楽でも聴いてひっそりと休んでいよう。

[管理]ブログモード

管理ツールメニューにいつのまにか「ブログモード」とかいうのが追加されてる。そうか、はてなダイアリーはブログじゃなかったんだ。とりあえずブログモードに切り替えてみようっと。

[体調]最悪……

昨夜は睡眠薬全量投入するも、ほとんど眠れず。でもって昼間は薬の副作用でぼーっとしています。明日は出社できるかなぁ。

[FreeBSD]FreeBSD 5.4リリース

なんか昨日メールチェックをサボっている間に、FreeBSD 5.4がリリースされていた模様。Upgradeしようかな。

DVDレコーダー故障

某社製DVDレコーダーの調子が数日前から悪かったのですが、昨日の夜についに起動しなくなてっしまいました。もう保障期間はすぎているので、試しにHDDをはずしてFreeBSDなデスクトップにつないで様子を見てみました。すると出るわ出るわエラーの山。よくいま…

[仕事]先週のSOS続報

悪いことはできないもので、ヨドバシカメラから最寄り駅に行く途中で、先週SOSを発信した会社の人とばったり出くわす。そこで5分ほど機器の挙動とデバイスドライバの実装について立ち話。おおよその見当はつくけど、さすがに細かな挙動はチップの仕様書…

[漫画]『神戸在住』(7)/木村紺/講談社

さらに同じ本屋で『神戸在住』(7)/木村紺/講談社も同時に購入。今年初めに出版されていたらしいのですが、まったく気がつかなかった、というか頭が回らなかった。内容は暗い話が多くて、最悪の病状の時に読まないでよかったです。体調悪いときに読まな…

[ライトノベル?]『雑誌Cobalt』4月号

ヨドバシカメラから近くの本屋で、後学のために集英社の隔月誌の『雑誌Cobalt』4月号を購入。来週には6月号が出てしまうので、入手できて本当にラッキー。でもぱらぱらめくった感じでは、どうやら最近のコバルト文庫はすっかりファンタジー主流になってる…

[リナザウ]有線LANカード購入

で、疲れたとかいいつつ、帰りにヨドバシカメラでSL-C700用にバッファローのCF用有線LANカード「LPC-CF-CLT」をポイントで購入しました。本当はケーブルがうざいんで無線LANにしたかったんです。ところが、近所にスルーで繋がっちゃうアクセスポイン…

[仕事]さらに他の事業部のSOS

先週とは別の事業部のSOSに出動。あの、私休職中なんですけどね。まあいいけど。結局、うちの事業部の設定部分を他事業部で機能追加したときに上書きしていたのが原因と判明。もうそういうの止めてくんないかなぁ(泣)。

やっぱり会社に行くと日記を書く元気が残んないなぁ……。

[ライトノベル]護くんに女神の祝福を!

最近楽しみにしている激ピュア・ラブコメ『護くんに女神の祝福を!(6)』/岩田洋季/電撃文庫が5/10発売なんですね。明日辺りどこかで早売りしてないかな。

[ライトノベル]バトルシップガール

で『最後の夏に見上げた空は』みたいので疲れたときに読むのが『バトルシップガール』/橋本紡/電撃文庫。こちらは順調に3巻の100ページくらいまで 読み進んでいます。こういうライトライトしたライトノベルでバランスとらないと、ずっと暗い気持ちを引…

[ライトノベル]最後の夏に見上げた空は(2)

ようやく『最後の夏に見上げた空は(2)』/住本優/電撃文庫に手をつけて一週間。まだ60ページしか読めない。一日10ページのペース。やはりこの手の切なげ系な話はまだまだ読み進めるのが辛い。

[リナザウ]SL-C700で動画を見ながら出社

6日に、前夜mpeg1で録画した「ハチミツとクローバー」4話をSDカードに放り込んで、SL-C700で出社時に電車の中で楽しみました。MPlayer for Zaurusのおかげでストーリーが確認できるくらいには再生できます。30分くらいなので電池も楽勝。シャープのMed…