2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[体調]引き続きよくない

仕事が思い通り進まないと、体調も引きずられるように悪化する。こういうときは一度完全に仕事を忘れ、リフレッシュした方が結果的にうまくいくことは経験的にはわかっている。しかし、現状の体調がそれを許さない。どうしても思い出して落ち込んでしまう。…

[仕事]ROM起動に苦しむ

引き続き調整プログラムの修正など。不具合が発見されたのでそれに対応した後、従来ネットワークから手動で動かしていた調整プログラムを、ROMから自動で起動するコードを作成、追加する。しかし、ほんの100行ほどのプログラムなのに、なぜかまったく動作…

[体調]よくない

睡眠薬を減らしたためか、04:30頃に早朝覚醒。二度寝して07:00ちょっと前に起床。午前中はインターネットを散策したりしてぼんやりと過ごす。午前のリタリンを投入して出社。 起床時、午前中の体調は2+としておきます。

今日は午後から出社予定です。

[体調]まだまだ

まったく新規の仕事だと、やはり仕事の速度ががくんと落ちる。今日の内容だって、全盛期なら余裕でこなしていたはず。まだまだだな。 午後の体調は3としておきます。

[仕事]テストプログラムのお仕事

前半、緊急にメモリテストを高速化したテストプログラムをでっちあげる。 後半、テストプログラムを ROM 化する手法について検討。コーディングを行なう。コンパイル環境を作成するあたりで時間切れ。 17:30 頃に撤収。

[体調]早朝覚醒

昨夜デジレルを抜いてみた。すると今朝は04:30から目が覚めて、そのまま眠れなくなる。やっぱりデジレルは必要かな。 午前中はインターネットをいろいろと徘徊。 起床時、午前中の体調は3としておきます。

今日は午後から出社予定です。

[体調]睡眠剤変更

午前中、そして日中も眠くなる事が多くなってきた。疲れてきたのか、回復途上で睡眠剤の量が多すぎるのか分からない。とりあえず今夜はデジレルを抜いて、サイレース二錠だけで眠れるかどうか試すことにする。 午後の体調は3としておきます。

[仕事]タイマ割り込み始動

タイマ割り込みが動いた。OS 側は特に問題なく、私の思った通りに動いている。ただし、シミュレータの制限なのか、一回割り込みが入るたびにエミュレーションが止まってしまう。現在、これを抑止する方法を調査中。 なお、明日からは割り込み仕事で、機器調…

[体調]いまひとつ

朝、09:00近くまで寝てしまう。目覚しは……自力で止めたのか? 起きてからの状態はまあまあ。 今日もひょっとして、なんとかリタリン無しで今日も出られるかと思ったが、やはりやることなすこと全てがもたもたしてしまう。この状態で外を歩くのは危険なので、…

今日は午後いっぱい出社です。

[体調]平和な日

午前中は髪を切りにいった。ついでにいろいろ買物もする。 午後はひたすら休息。みごとに何もしない。買った本を読むくらい。 体調は起床時と午前中3、午後2としておきます。

[体調]疲れたかも

中途覚醒はなかったと思う。しかし昨日、予定よりかなり遅くまで仕事をしたためか、眠気がひどい。結局目覚ましで一度起きて朝食と朝薬を飲んでから、昼近くまで二度寝。 午後一番で病院へむかう。中途覚醒が減ってきたので、デジレル(抗うつ・睡眠薬)を減…

今日は午後から通院です。

[体調]ちょっといいこと

今日は、なんとリタリンを投入しないで出社できた。それほど体調がよかったのだ。以前、リタリンを飲み忘れて電車の中で泣き出したことを思えば、驚異的な進歩だ。だが14:30くらいに激しい眠気に襲われたので、やむなくリタリン投入。 まあ、だんだんこうい…

[仕事]実はあんまり進んでいない

前半、タイマー割り込みのシミュレーションの設定に意外に手間取る。ようやく割り込みが入ったのが15:00過ぎ。今度は割り込み処理ルーチンの異常動作に悩まされる。納得のいかないまま、時間切れ。やむなく時間はかかるが安全確実に動くコードに書き換える。…

[体調]今日は起きられた

昨夜は中途覚醒なし。06:10ちょっと前に自力で起床できた。今朝はちょっと曇りっぽいので、比較的暖かかったのがよかったのかな。08:00頃、古紙の資源ごみを捨てに行くが、やはり薄日が差していて、肌寒さは感じられない。今日は暖かい一日になりそうだ。さ…

今日は午後いっぱい出社の予定です。

[体調]

ちょっとした買い物をして帰宅。疲れてはいるんだけど、意識不明になるような眠気は襲ってこなかった。リタリンの飲み方の違いか、それとも増量したドグマチールの効果が出てきたのかな〜。 午後の体調は4としておきます。

[仕事]いろいろ

某 ISO9000 の監査で、社内はなんとなく浮き足立っている感じ。 前半は打ち合せ。後半は新しい CPU に OS を移植する仕事の続き。基本機能は一通りシミュレータで動いたようだ。そのため、テストプログラムを書いて、テストがてらにタスクスイッチの速度を計…

[体調]いろいろ

今朝は起きてからはまあまあ。いろいろと調べものをしたり、いくつかメールの返事を書いたり、こうして溜まった日記の処理などしている。 さて、早めの昼食を取って、今日も会社にいきますか。 午前中の体調は4としておきます。

[体調]起きられない その2

昨夜も中途覚醒はなかったのに、06:10の目覚ましで目覚めたものの、布団からなかなか出られない。ようやく起床したのは06:45頃。気が緩んでいる、というわけではなさそうだ。本気で疲れが溜まっているのだろうか。 起床時の体調は2としておきます。

今日は午後いっぱい出社の予定です。

[体調]起きられない

中途覚醒はなかったのに、06:10の目覚ましで一度目覚めてまたすぐに眠ってしまった。次に目が覚めたときは09:00頃。これが平日だったら……と思うとぞっとする。休日だから、と油断したのだろうか。それとも前日の疲れか。 おまけに今朝は久しぶりの曇り空。ち…

今日は祭日のため、完全休日です。

[体調]

やはりリタリンを早めに投入した分だけ、切れるのも帰宅途中になった。なんとか眠気をこらえながら帰宅。疲れたので早めに就寝。 午後の体調も4としておきます。

[仕事]タスクがシミュレータ上で動き出す

今日もメーカのシミュレータ上で新しいOSをテスト。 以前のCPUではキャッシュのプリフェッチ命令を散りばめていたのだが、新しい CPU はその命令をサポートしていない。しかしまだその命令がコード上に残っていたため、シミュレータでエラーが発生した。この…

[体調]可もなく不可もなく

今日は06:10、目覚ましで目が覚めた。中途覚醒はなし。ただ二度寝を防止するため、今朝は早めにリタリン投入。おかげで午前中は日記の更新とかがスムーズにおこなえた。ただ、午後の反動が怖いが。 起床時、午前中の体調は4としておきます。

今日は午後いっぱい出社予定です。