2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルカ―楽園の囚われ人たち

購入してから二ヶ月。ようやく意を決して『ルカ―楽園の囚われ人たち』/七飯宏隆/電撃文庫を読み始めました。でも体調と相談しながらだから、読み終わるまで時間かかるだろうな。

今日の散財

通院日だったので、帰りに散財。 ザ・スニーカー6月号 魔王、はじめました2 魔王、はじめました3 ザ・スニーカーは涼宮ハルヒの短編が載っていたので泣く泣く購入。で、この本で某と学会会長様がちゃんとした小説も書けるんだ、と初めて知りました。切腹っ…

FreeBSD5.3インストール

5.4ももうすぐリリース、というこの時期に朝の5時から5.3をインストールしているところに少しもの哀しさを感じる。で、インストール自体は順調に終了したが、sambaの設定で一時間ほど悩む。結論、共有フォルダ名にスラッシュをふくめてはいけないらしい(涙…

今日も早起き

午前4時には目が覚めてしまった。一応5時まではベッドで横になっていて、それから起きだした。今日は通院日なので無理は出来ない。

トラックバック

このトラックバックというのがまだよくわからない。とりあえず Xen の話題を扱っているページに初めて送ってみるけど、何が起こるのだろう。どきどき。とりあえず送ったのはhttp://d.hatena.ne.jp/desutai/20050428。とってもよくまとまってるので感動しちゃ…

Debian(sarge)

いちおうごろごろしながらですが、jidgoでDebianのsarge-testingの一枚目のCDをダウンロードして焼く。最初は快調だったのだが、途中からダウンロードの速度が極端に低下し、isoイメージができるのに結局4から5時間くらいかかったらしい(その間は寝ていた)…

爆睡もーど...

昨日が私的にはハードな一日だったので、いつもより睡眠薬を追加して就寝。でも結局4時間で目が覚める。しかしどこかに影響が残っているらしく、どうもぽややんとした空気が抜けない。結局夕方までごろごろして2時間ほど昼寝。

詳解「戦略論」を読む/柘植久慶/中公文庫

疲れてる……とか言いつつ、ついこんな本を購入。文庫で500ページ以上となかなか読み応えがあるやつです。「戦争論」はすでに翻訳本が出ているのですが、翻訳が旧すぎて読む気が起きませんでした。これなら読めるかな……。

プロトコル変換器の調査

EthernetRS232プロトコル変換器で、ごくたまに遅れが出る、という話。これも現場ではよくわからず、機材を借用して社内で再現試験することに。これはとりあえずK部長におまかせした。

カードデータの送信

これは新しい仕事。別の事業部で作ったカードリーダから、ある特定のWebページにデータをポストするというデモ。やることは簡単だが、TCPコネクトなのに接続タイムアウトを5秒にしろとか無茶をいう。結局蹴りましたけど。ご苦労でした、ソフトのkaくん。君に…

過去の悪行

昔、私が作ったカードリーダ用タスクを、若い人が別の機器に移植しようと苦戦中。結局、倒れてから初めて、会社に18:30まで居残ってました。さすがに疲れた……。

フリーソフトウェア徹底活用講座

フリーソフトウェア徹底活用講座 gccのオプション解説が充実している。

未読リスト

でもって…… 『最後の夏に見上げた空は2』/住本優/電撃文庫 『タイピングハイ!2』/長森浩平/角川スニーカー文庫 以上2冊は当面の間、未読リスト送り。どちらも冒頭の十ページくらいで投げ出しました。今、下手に辛い系とか哀しい系の本に下手に手を出…

消化リスト

『世界征服物語〜ユマの大冒険』/神代明/スーパーダッシュ文庫 いや、結構長いのですが最後まで笑わせてもらいました。さすがはスーパーダッシュ小説新人賞第一回大賞受賞作というだけのことはあります。『銀盤カレイドスコープ4』/海原零/スーパーダッ…

結局、今日は昨日の打撃から立ち直れず、午前中はほとんど爆酔。午後は積ん読状態のラノベを消化してました。

ぺとぺとさん

早めに休もうなどと言いつつ、これだけは押さえておかないと、ね。 ぺとぺとさん/木村航/ファミ通文庫のアニメキャストが502 Bad Gateway 公式サイトで発表されてます。で、声優が斎藤千和、川澄綾子、新谷良子……。なんの冗談ですか、これ。うう、怖いもの…

薬の飲み忘れには気をつけよう

今朝も例によってgcc回りやlinux kernelの調査とかしていたら、30分ほどしてなぜか悲しいわけでもないのに涙がぼろぼろと……。花粉でも飛んでいるのかと思って涙をぬぐいながら作業をしていたら、次第に気力が衰えていき、1時間ほどしたらキーボードに触る事…

技術的話題いろいろ

今朝、つれづれなるがままにぐぐって見て興味を引かれたWebページ。http://www.kaisei.org/person/waasuke/misc/20050211.php coLinux 0.6.2 on Win XP Pro SP2 Windows 上の1アプリとして気軽に Linux 環境を楽しめる coLinux のインストールと、VNC を用い…

悪い……

今日は体調が悪いので、会社の若手kaくんにさりげなく督促のメールを出して終了。午後は活動停止してひたすら眠っていた。さすがに週三回のリハビリ出社が堪えたのかもしれない。

SL-C700と赤外線通信

せっかくリナザウが赤外線通信が出来るのだから、どうせならLANにも乗り入れられないものかとgoogleでいろいろ検索する。どうやら「てるろーど」というシェアウェアか、Linuxが必要らしいということまではわかった。

「しにがみのバラッド。」漫画化

ところでLaLa6月号によると、電撃文庫の「しにがみのバラッド。」が7月号にLaLaで単発で漫画化だそうです。7月号の楽しみが増えました。でもあの独特な詩的な雰囲気を漫画でどう描くのかなぁ。

今日は通院日だったので、帰りに本屋で散在。以下正規書店経由 『電撃hp』 Vol.25/メディアワークス 『最後の夏に見上げた空は2』/住本優/電撃文庫 『タイピングハイ!2』/長森浩平/角川スニーカー文庫 『LaLa』6月号/白泉社 『GANTS』16/…

SL-C700とZEditer

ところで、ちょっと長めのメモを書いていたらコピペしようとしてオペミスし、ばっさりメモの内容を消しちゃいました。幸いメモの内容はまだ覚えていたので今回は取り戻すことが出来ましたが、一瞬真っ青になりました。で、とりあえず Undo できるリナザウ用…

SL-C700と赤外線通信

いままで使ったことのなかったノートパソコンの赤外線通信機能。その存在すら忘れていたのですが、意外にもSL-C700とファイルのやり取りが出来る事が判明。メモ程度のファイルのやり取りにUSBケーブルやカードの抜き差しは面倒だなと思っていたので、これは…

今日もgcc

elf環境の構築に意外と苦戦。いままで開発環境の関係で古いbisonを入れていたためか、gccでbisonのところでエラーになってしまう。しかたないので、とりあえずbison-1.75をgetしてコンパイル中。

A君(17)歳の戦争8

手に取ったとき、あまりの薄さに「これはおわんねーな」という予感が的中してしまいました。しかもあと二〜三冊かかるですって? 今年中ににおわるんかいな。『今年は書きます』などとたんかを切ったからには、最低でもクリスマスまでには二冊は出してもらわ…

不良(;;

おかげでgccには手を付けられなかった。 睡眠薬四錠も飲んでいるのに二時間で目が覚めるし……。なんか今日は実りが少ない一日だったなぁ。まあ発病後初めて週三日出社したかのは初めて。だから自覚症状はなくても密かに疲れが溜まっていたのかも知れない。

ネットワーククライアント

ソフトの若手kaくんがネットワーククライアントのソフトウェアを組まされる事になったらしい。ところが彼はまだプログラミングのスキルがまだまだ不足してる。うちらの上司k部長は「サンプルコードを渡したから出来るはずだ」などと言ってのでだけど……。 い…

SL-C700のkino2

ところでSL-C700の取扱説明書にもあるように、メディアプレーヤはMPEG1のコマ落ちが酷い。というわけで、早速、噂のmplayerとkino2をインストールしました。ところがkino2 0.42では、どういうわけか画面が左下にずれてしまうという現象に遭遇。結局、世間的…

SL-C700の誤解

とりあえず自分の想定している使い方はマルチメディアプレーヤーとメモ書きなんです。ところがどうも「私がリナザウ入手した」と聞くと「kernel hackingするんでしょ」とか「なんかプログラム作るんでしょ」とか誤解する人が多いのは、やっぱり日頃の行いの…