[リナザウ][備忘録]samba

ついでにftpdも動かそうと思ったのですが、SL-C700にはin.ftpdは入っていない模様。世間様はどうやってファイルのやり取りをしているのかといろいろgoogleで調べてみると、どうやらsambaを使うのが一般的らしい。で、さっそく/etc/rc.d/init.d/samba start を実行してみる。
しかしこの状態ではWORKGROUPにzaurusが現れない。しかたないのでIPアドレス直打ちでマシン検索すると、ちゃんと発見してアクセスできるようになる。というわけでsmbdはちゃんと動いているようだ。しかしこれではちょっと不便。なので、なおもgoogleで捜索してhttp://mobile.j-speed.net/windowsce/linuxzaurus/network.htmというページを発見。このページの解説によると、/usr/lib/samba/smb.confのinterface設定にeth0を付け加えるとWORKGROUPにzaurusというマシンで見えるようになるという。早速設定を書き換えて一度/etc/rc.d/init.d/samba stopを実行し、再度startすると……おお、みごとWindowsのマイネットワークからでも「zaurus」で参照できるようになった。
いまのところ、日本語のファイル名も一応Windows側からちゃんと表示できる模様。賢いぞ、リナザウ
ああ、もう病院いかなきゃ。同じページに書いてある「オフラインファイル」とかというのは、また今度にでも試してみよう。