[時事]「心のケア」に国家資格創設へ

アサヒコムにhttp://www.asahi.com/life/update/0618/001.htmlという記事が載っていた。最近メンタルケアに関心が高まっているのはとても助かる。十年前だったら多分速攻で退職させられていただろうから。でも、苦しんでいる人がたくさんいるということだから決して手放しで喜べるようなことではないのだけれど。
まだまだうつ病というのは世間の理解を得られているとは言えないので、こういう啓蒙記事はどんどん乗せてほしいと思う。なにせ自分自身『ひょっとしたら怠けてるだけでは?』と悩む事があるくらいだから、当事者以外の人々にこの苦しさを理解してもらうのは本当に難しいかもしれないけど。